主  な  活  動(平成29年度)
生徒会執行部 ・スローガンを設定し、それを元に活動しています。
・朝会での生徒集会の運営
・生徒会新聞の発行
・体育大会で応援団を結成しての全体応援
・朝のあいさつ運動
・卒業生への贈り物作成活動の企画・運営
図書委員会 ・昼放課に図書室を開館して、貸し出し、返却の仕事を行っています。昼放課はいつも多くの利用者でとても混雑しています。
・辞書類だけでなく、読み物がいっぱいの、学級文庫用図書の管理を行い、各クラスの読書活動の支援をしています。
・広報活動として「図書館だより」を毎月発行し、新着本の紹介や各種コンクール等の紹介を行っています。
・多くの人たちに図書室の本を利用してもらうための地道な活動を毎日行っています。
広報委員会 ・昼食時に放送を行っています。当番制でクラスのリクエスト曲を中心に委員が選曲をしています。この他にクラス紹介や、曲のアーティスト紹介なども行っています。
・土間の掲示板の掲示物の貼り替えを行っています。
環境委員会 ・中庭の水やりなど、環境美化や緑化に関する仕事をしています。
・クラスから出るゴミの分別・回収・清掃道具の点検・管理、大掃除の運営をしています。
・環境学習ウィークの時には、普段見過ごしがちな箇所もしっかり掃除ができるよう声かけをしました。
保健委員会 ・けがをしたり、体調を崩した生徒を保健室に連れて行きます。
・全校生徒の保健・安全実態調査や目標などについてまとめ「フェスティバルHARA」で発表しました。
・2、3年で行われている健康教育セミナーでは、健康に関する調べ学習をして発表したり、学校医の先生方に健康に関する質問をしたりしました。
体育委員会 ・授業の準備や片付けを手伝ったり、準備運動を行ったりして、授業に協力します。
・昼放課のボールの貸し出しを行い、体を動かして楽しく遊んでもらっています。
総務会 ・学年独自の行事を企画、運営をしています。